SSD速度比較2008年10月18日 23時12分01秒

Intel X25-M SSD: Intel Delivers One of the World's Fastest Drives

http://www.anandtech.com/cpuchipsets/intel/showdoc.aspx?i=3403&p=9

同じSSDでもIntelやSLCとMLCの間ではかなりの速度差があるようですね。安いSSDはほとんどがJMicronのコントローラーを使っているもののようです。同じMLCでもIntelのものはSLC以上のパフォーマンスが出るようです。

IntelのSSDに容量が半分くらいでもっと安いモデルがあればいいんですが。Raptorの騒音が気になりだしたのでSSDを買おうと思うんですがどれを買っていいのか迷ってしまいます。

CopySpdBench2008年10月05日 17時49分18秒

SSDスレで話題になっているコピー速度測定ベンチマークをやってみました。といってもSSD持ってないのでHDDの結果です。

やってみるとOSの影響がかなり強く出ますね。OSをVistaにしてメモリをたくさん積めばディスクキャッシュの恩恵を受けられるということでしょうか。

SSDを買おうと思っている人はまずはVistaを買った方が良さそうです。XPだとSSDのパフォーマンスを生かせないのかも。

WindowsXP Athlon64X2 4200+ 2GB

CopySpdBench Build: [Sat Oct 4 16:37:41 2008]

OS: Windows XP

Disk C: Capacity: Total=32.1813[GB] Free=19.1241[GB]

C: 500M 1File[s] 5Trial[s] : Average: 27.6922[MB/s] (18.0556[sec])

C: 512K 1000File[s] 5Trial[s] : Average: 14.9402[MB/s] (33.4668[sec])

C: 4K 5000File[s] 5Trial[s] : Average: 1.47261[MB/s] (13.263[sec])

Vaio TypeS Vista 4GB RAM

CopySpdBench Build: [Sat Oct 4 16:37:41 2008]

OS: Windows Vista

Disk C: Capacity: Total=93.158[GB] Free=56.1346[GB]

C: 500M 1File[s] 5Trial[s] : Average: 30.2605[MB/s] (16.5232[sec])

C: 512K 1000File[s] 5Trial[s] : Average: 24.5233[MB/s] (20.3888[sec])

C: 4K 5000File[s] 5Trial[s] : Average: 1.19922[MB/s] (16.2866[sec])

WD1500AHFDのベンチマーク2007年10月20日 11時29分23秒

WD1500AHFDのベンチマーク
比較用にWD1500AHFDのベンチマークも上げておきます。
比べるとWD10EACSはちょっと遅いですね。

WD10EACSが壊れた2007年10月20日 11時19分33秒

WD10EACS
1週間前に買ったWD10EACSがもう壊れてしまいました。
最初はWriteがすごく遅くなって、ドライバが悪いのかと思いSATAドライバをインストールし直したりいろいろやっていたのですが直らず、たまたまHDTuneを立ち上げたらSMARTで不良セクタのエラーが出てしまいました。
そこで今日このHDDを買ったPCデポに持って行って交換してもらいました。

画像は交換後の新しいHDDのベンチマークです。今度は壊れないでちゃんと動いてもらいたいです。

ノートPCのHDD交換2007年10月19日 12時58分46秒

HTS722010K9Sのパフォーマンス
仕事で使ってるノートPCが遅いのでHDDを交換してみました。
新しいHDDは日立のHTS722010K9Sです。5400回転から7200回転になったので少しは速くなるかなと思っていたのですがそれほど劇的な改善はありませんでした。
家ではデスクトップでRAPTORを使っているのでそれと比べると2.5インチはだいぶ劣りますね。やはりデスクトップを買うしかないんだろうか。

WD10EACS買いました2007年10月07日 16時14分37秒

WD10EACS

近所のPCデポで買いました。新聞の折り込みチラシに29700円で売られているのを発見し、10時頃いったのですが3台中1台しか売れていない状態でした。

性能は画像の通りです。一部では5400回転固定で動作しているのではなどといわれていますが、これだけ性能がでていれば5400回転ってことはないでしょう。