移転しました。2008年11月30日 21時29分09秒

http://mino.blog.eonet.jp/minoproject/

アサブロはプロバイダーのサービスなのでとりあえず使っていただけなのですが、使っていくうちに記事1件につき画像1枚しか使えないとかWiki記法で書くとレイアウトが崩れるとかWiki記法で表形式もサポートしてないとか不便なことが多すぎるため移転することにしました。

どこのサービスがいいのかはよくわかりませんがeoというところを使うことにしました。Wiki記法は使えないみたいですが画像とか貼ることを考えるとリッチテキスト形式の方が使いやすいですね。多分これが当たり前なのでしょうがアサブロか自宅鯖のブログしか使ったことがないのですごく便利になりました。

パーツが次々に壊れる現象が発生2008年11月09日 11時18分11秒

最近PCのパーツが次々に壊れるという現象が発生しまして、その対応に追われてブログの更新も滞ってました。とりあえず起こったことを整理してみます。

  • 数ヶ月前に買ったRADEON4850が突然壊れる。
    • 数ヶ月前に買ったばかりのビデオカードが突然壊れました。画面に正方形のノイズがたくさん表示されるようになり、フリーズしました。再起動してもノイズはなくならず、最後には画面が全く出なくなりました。無理なオーバークロックしたときと同じような現象ですが、特にOCしていたわけではないです。
  • 買い換えたGeForce9600GTも壊れる
    • 新しくGeForce9600GTを買ったのですが、それも同じ現象で壊れてしまいました。こちらは初期不良ということで返品しました。
  • パーツ一式買い換えるも起動せず
    • 今まで使っていたPCは3年前に買ったきりだったのでこの機会にパーツを一式買い換えて交換しました。Q9550とP45で最新の環境にしたのですが、これも2,3回で起動しなくなってしまいました。
  • メモリーを初期不良交換
    • ツクモのサポートセンターにいってCPUとマザーを見てもらいましたがサポートセンターでは普通に起動しました。メモリーが壊れることはないだろうと思ってサポートには渡さなかったのですが、念のため持ってきていたので見てもらったところメモリーが壊れていたため起動しなかったようです。初期不良ということで交換してもらいました。

たった数日の間にビデオカード2枚とメモリーが壊れました。こんなに初期不良品に当たることはまずないと思うので自分の環境の問題だろうと思っています。ただ電源やマザーはいろいろ買えてみて問題がないようなので、そうなると問題は電源タップということになります。

今使っている電源タップはPCの電源に連動する自動感知式のもので、これが何らかの原因で異常な状態にあったためパーツが壊れたと考えています。980円のシンプルなタップに交換したところパーツの故障はなくなりました。

自作PCで一番恐いのは電源トラブルですね。電源には金をかけていたのですが、まさかタップの方が壊れるとは思っていませんでした。

VT-dを使うにはどうすればいいのか2008年10月24日 11時47分22秒

仮想化関連でVT-dが気になったので調べてみました。

IDF 2008で見たIntelの仮想化対応策

対応しているチップセット

インテル社製のチップセットのうち、X38,X48,Q35,Q45など一部のもの。

仮想化機能対応一覧表

              vt-x      vt-d       TXT
Xen         ○         ○           ×
VMWare   ○        △            ×
Hyper-V  ○         ×           ×

上記リンクから各仮想化テクノロジーの機能対応表を作ってみました。VT-dが実際に使えるようになるのはまだ先のようです。

まとめ

VT-dが普及したらVM上で3Dゲームもストレスなく実行できるようになるのでしょうか。現在Direct3DはVM上でサポートされていないのでそれができるようになったら仮想化環境を構築しようと思います。本来の仮想化の目的とは違いますが、しばらくしたら一般にも仮想化環境が普及するかもしれません。

AMDの仮想化についてはどうなのかわかりませんでした。既にVT-d相当の機能も入っていて、インテルよりも進んでいるはずですが、それらのサポートがどうなっているのかは調べてみようと思います。

略語2008年10月11日 17時05分51秒

・芯
XINRUILIAN製のファンのこと
XINRUILIAN=シンルイリアン=芯=Xin
テンプレにもあり定着している

・紳士
SCYTHE発売のGentle Typhoonのこと
単にGentleを紳士とした。
発売当初は、「変態紳士」の異名を持っていた
現在は「紳士」で定着しつつある。

・セフレ
SCYTHEのS-FLEXのこと
単に略しただけ。
最近ついた略語なので、定着するかは微妙

・カマフレ/鎌フレ
SCYTHEのKAMA-FLEXのこと。旧製品名は「鎌フロゥ」
単に略しただけ。
最近ついた略語なので、定着するかは微妙

メモリ増設2008年10月09日 22時42分21秒

先日注文したメモリとHDDのうちメモリが先に届いたのでさっそく仕事用PCに増設しました。

今仕事で使っているC521の構造は以下のリンクが詳しいです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/dell.htm

上記リンクのサイトにもある本体上面後方のリリーススイッチをずらすだけでケースの側板をあけることができます。ドライバーいらずですごく便利です。側板をあけるとメモリのスロットが見えるのでそこにさすだけで増設完了です。

元々刺さっていた1Gx2と今回増設した2Gx2で合計6GBになりました。BIOSでは6GB認識しますがOSが32bitなので3.2GBしか認識しません。認識しない分はgavotteでRAMDISKにしました。

最初に最新バージョンで試したところFailedと出て作れなかったので少し古い1.0.4096.2にしたらうまく作れました。

メモリが多いと早くなりますね。OSの起動などはHDDを交換していないので時間がかかりますが、VisualStudioを複数起動したりしてメモリを大量に消費しても遅くならないのが体感できます。

以前はメモリを使い切ってページングファイルを使い始めるとフリーズしたかのように何十秒も無反応になっていたのですがそれがなくなっただけでも作業効率が違います。

一緒に注文したHDDは1週間くらいかかるようです。最新の320GBプラッタでどこまで速くなるのでしょうか。

IT業界の多重請負について2008年09月20日 09時43分06秒

「エンジニアの未来サミット」レポート

http://gihyo.jp/news/report/01/engineer/0002

SI業界の多重下請け構造が問題になっているようですね。ただこれはなかなかなくらないと思います。多重請負を禁止した会社もあるようですが、社内にできる技術者がいないためにプロジェクトが失敗してしまったところもあるようです。

多重請負には業界の製品ごと、言語ごとに細分化された技術者のスキルもあると思います。技術者も自分の慣れ親しんだ言語以外はやりたがらないので技術者の流通経路が複雑化します。単にコスト削減のために下請けを使っているのではないです。

ただ偽装請負に関してはコスト削減のために悪用される恐れがあるため法律で禁止されています。しかしこれも国がきちんと違反を摘発する姿勢を見せないので黙認されています。法律とその運用が一致していないため企業も違反を知りながら捕まらなければいいという考えなのでしょう。内部統制とかコンプライアンスとかいってもその程度のものです。

多重請負すべてをなくすのは難しいのでまずは偽装請負をなくすところからはじめてほしいと思っています。偽装請負がなくなれば下請けを使えばコストを減らせるということはなくなるので健全な形になっていくのではないでしょうか。

すべて下請けに出すとコストがかかるので、コアとなる技術については自社で技術者を確保し、ニッチな分野やきちんと切り分けができる仕事については他社のサービスを使いながらシステムを構築するというような形に各SI会社がなって行くのが理想だと思います。

携帯購入2008年07月21日 20時41分15秒

携帯はいろいろ悩んだ末、auのW63KとEMobileのD02NEにしました。

イーモンスターライトもかなり興味があったのですが、エリアが狭く、地下に入ると使えないというのが致命的なため、通話専用の端末とデータ通信用のカードを分けることになりました。2つに分けても計算してみるとそれほど負担額は変わらないことがわかりました。

これでノートPCとデータ通信カードがそろい、モバイル環境が一通りそろいました。これでイベント参加時のレポのアップなどに効果を発揮しそうです。

今後参加予定のイベントは以下の通りです。

EMobile2008年07月17日 10時45分35秒

http://hikaku.fxtec.info/emonewiki/

http://hikaku.fxtec.info/emonsterS11HTwiki/

ソフトバンクはプラン強制で頭に来たので契約はもうやめました。その代わりにイーモバイルを検討中です。

元々ノートPCのモデムとしてイーモバイルを買おうと思っていたのですが、それだったら通話もできる機種にして通話も通信も一台でまかなおうという結論になりました。

候補は7/19発売のイーモンスターライトです。全機種と比較して無線LANがないのが残念ですが、無線LANは電池も食うし、今使っているノートPCはBlueToothがついているのでそれでつなげるので無線LANはあきらめようかと思います。

Wホワイト+パケット定額強制の店2008年07月14日 23時47分48秒

ビックカメラ渋谷東口店 ×
ビックカメラ渋谷ハチ公口店 ×
ソフトバンクショップアリオ西新井店 ×
PCデポ西新井店 ○

ソフトバンク携帯を買うためにいろいろなショップへいってみましたが強制オプションなしの店は意外と少ないんですね。PCデポではプランは選べるのですが在庫なしでした。