iPod 2.1 JailBreak2008年09月13日 13時30分32秒

iPod2.1もJailBreakできるようになったようですね。

http://www.quickpwn.com/2008/09/jailbreak-ipod-touch-21-gui-version.html

WindowsXP SP3 iTunes8.0 iPod touch 2.1

以上の環境でJB成功しました。

iPhone vs HTC Touch Diamond2008年07月16日 22時45分13秒

http://jp.youtube.com/watch?v=Rmt0g3Djyyw

iPhone対抗といわれているHTC Touch Diamondとの比較動画です。やはりiPhoneの操作性には劣りますが、かなりがんばっている方ではないでしょうか。

日本では未発売ですがHTC機をいくつも出しているイーモバイルで出るのではないでしょうか。年末くらいに出るのではといわれているようですね。

iPhoneはソフトウェアがまだ少ないので、ソフトウェア資産が豊富なWindowsMobileの方が有利かもしれません。

ソフトバンクの詐欺商法について2008年07月11日 12時46分26秒

一時期あんなにほしかったiPhoneですが、買う気がなくなりました。ソフトバンクに直前に仮予約キャンセル食らったことで冷静になり、iPod TouchでApp Storeにアクセスしたところたいしたアプリがなかった事で買わなくてもいいかなと思えるようになりました。もう少したったらアプリの少なさも解消されるんでしょうか。

さてiPhoneが買い換え候補から消えたので代わりが必要になりました。私は元々携帯でネットをやることがあまりないので、携帯は通話とメール専用で料金を抑え、ネットはEMobileを買ってノートPCでやった方がいいのではないかと考えました。

そこで携帯3社で一番ランニングコストが安いソフトバンクを買いにアリオ西新井のソフトバンクショップに行ってきました。822Pというストレート携帯が安くて軽いのでそれを買おうとしたのですが、契約時にWホワイトとパケット定額を契約しないと頭金10500円余計にかかってしまうといわれました。

ボクがiPhone 3Gの購入をやめたワケ

上のサイトにもありますが、SBショップはインセンティブのためこういう制限をしてくるところが多いようですね。

記事では抱き合わせ商法とありますが、私は詐欺だと思っています。ネットでソフトバンクの料金プランが公表されているのに特定のプランしか選べないというのはおかしいです。

いろいろ調べてみてSBショップではこういう販売方法をとるところが多いようなので量販店ですきなプランが選べるかどうか試してみます。

iPhoneを予約2008年06月15日 17時17分32秒

iPhone3Gを予約してみました。 iPhone3Gが発表された翌日にいろいろニュースサイトを見てみたらCNETでソフトバンクショップにてiPhone3Gを予約したとの記事を見つけ、慌てて昼休みに会社近くのソフトバンク三軒茶屋店に行ったら予約を受け付けてくれました。16GBの黒にしました。

詳細が決まったら電話するといわれたのでまだ値段などはわからない状態です。

予約中止要請などもあるようで本当に入手できるのかまだわかりませんがひとまず予約できてよかった。

iPod Touchのファームウェアをダウンロード2008年02月16日 13時58分12秒

1.1.1: http://content.info.apple.com/iPod/SBML/osx/bundles/061-3932.20070927.p23dD/iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw

1.1.2: http://content.info.apple.com/iPod/SBML/osx/bundles/061-4036.20071107.9g3DF/iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipsw

1.1.3で追加された歌詞表示機能を使ってみたくなったので1.1.3にアップデートしてみました。iTunesで歌詞を設定した曲を再生しても歌詞は表示されず。有料アプリを買わないと歌詞表示すらさせてもらえないようです。

その後JailBreakを試してみました。1.1.3から直接JailBreakできるというZiphoneを試してみましたがだめでした。まだZiphoneでJBできるのは8GBモデルだけのようです。失敗してもケーブルの抜き差しで何とか復元に成功しました。

そうなると1.1.1から段階的にアップデートを試すしかなくなりました。手順はここが詳しいようです。ただし1.1.2のファームウェアは興味がなかったのでDLしてなかったので検索したら上のリンクからダウンロードできるようです。

1.1.1へのダウングレードですが、ここに書かれている方法でないとうまくいかないようです。

1.1.3 jailbreak2008年01月27日 17時52分06秒

http://japanese.engadget.com/2008/01/24/iphone-1-1-3-jailbreak/

iPod Touch1.1.3のJailbeakができるようになったみたいですね。ただ実際に試した人によると英語表記になってしまうそうです。

私は1.1.1のままSDKが出るまではアップデートはしないつもりです。Touchも飽きてきたのでそれほどさわってないですから。はやくiPhoneが出てほしい。

追記

日本語化情報を見つけました。

1.1.3のJBで春板が英語のままなのは /System/Library/CoreServices/SpringBoard.app/ に日本語向けの設定ファイル「Japanese.lproj」が無くなっているから バックアップしておいて1.1.3 JB後に入れ直せば日本語で使える。

だそうです。まだ試していませんがこれでできるんでしょうか。

iPhoneExplorer2008年01月27日 17時44分58秒

iphone explorer

iPod touchへデータ転送「iPhoneExplorer」

iPhone/iPod TouchのファイルをUSB経由で参照できるソフトです。 家でも試したところ画像のように内部を参照することができました。

これでUSBメモリ代わりに使うことも可能になりますね。

iPod Touchついに出荷2007年09月28日 12時12分17秒

オンラインApple Storeをご利用いただきありがとうございます。

ご注文いただいておりますiPod touchでございますが、予定通り本日海外工場を出荷し、10月4日までのお届けで手配を進めております。

ご注文状況確認ページ(www.apple.com/JapanOrderStatus)にて、出荷予定日/お届け予定日が長めに表示されておりますが、これは弊社のシステムの誤表示です。誠に申し訳ございません。

大変長らくお待ちいただいておりますが、今しばらく到着までお待ちください。

オンラインApple Store

だそうです。 確認ページを見たら出荷日が10月11日になっていてついに延期かと思っていたのですがちゃんと出荷されたようです。 刻印組もついに出荷ですね。つくのが楽しみです。

iPod touchキタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━!!!!2007年09月22日 15時37分39秒

AppleStoreからiPod touchの出荷を開始したというメールが届きました。 早い人はそろそろ届く頃でしょうか。 私は刻印サービスを利用したのでその場合は海外から出荷されるため3-4日かかるそうです。