SandCatle不具合解消2007年10月15日 13時20分45秒

以前書いたSandCastleのバグですが原因がわかりました。

SandCastleで作成したHelp2.0形式のファイルをVS2005SDKのHelp Integration Wizardでインストーラを作成した場合、TOCを移行するときにエラーメッセージが出てしまうためインストール時に目次が表示されない不具合がありました。

参考サイト http://blog.livedoor.jp/pctruble/archives/54192381.html

この原因ですが、日本語版のVS2005を使用していたのが悪かったようです。試しに英語版のXPとVS2005を用意してVirtualPC上でやってみたところエラーなど出ずに問題なく作成できました。日本語環境上にインストールしてもヘルプの目次がちゃんと出るようになりました。

VS2005SDKは英語版のみで日本語版が出ていません。そのため日本語環境ではエラーが出てしまうのではないかと思います。

とりあえずSandCastleで作成したヘルプをVSのヘルプに統合する際は英語版の環境を用意しなければならないようです。