技術者の職場環境について2008年03月27日 21時16分16秒

知り合いが最近転職したのですが、話を聞いたところその会社では地方のお客さん向けの開発を行っているそうで、メンバーのほとんどは出張しているそうです。ここまではどこでもある話ですが、驚いたのは出張したときに全員マンガ喫茶に泊まっているというところです。

いくら予算がないからといって社員をマンガ喫茶に宿泊させるところがあるとは思いませんでした。個室やシャワー付きのところも最近はあるそうですが、それでも毎週そんな生活を続けていたら大変でしょう。

私も客先常駐で仕事をしていたのでいろいろひどい環境で仕事をしたことがあります。客先に場所がないので会議室に机やPCを運んで作業したり、もっとひどくなるとマンションを借りてそこで開発するとか。

最近はオフショアとか、IT関連の予算が厳しくなっているので技術者がこういう過酷な環境で仕事をしなければならないケースは増えるんでしょう。そういう環境から抜け出すためには技術スキルや問題解決能力など、何でもいいから傑出した能力を持つように努力しないといけないわけです。

私も業界の底辺にいるようなソフトウェア開発会社に勤めながら技術力を高めるためにはどうすればいいか常に考えながら仕事をしてきました。いまはかなりいい環境の会社に入れてもらうことができました。自社開発で一人あたりの机のスペースもかなり広く、全員デュアルディスプレイを使っています。

技術者の職場環境については何とかならないかと思っていますが単なる一技術者であるため自分の身を守るので精一杯です。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://minoproject.asablo.jp/blog/2008/03/27/2864939/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。