Vistaでエクスプローラーの表示設定を固定する2008年06月04日 13時41分18秒

仕事マシンがVistaになって一番困っていたのがエクスプローラーの表示設定です。

XPまでは一回設定するとその設定を保持していたんですが、Vistaからは表示設定を動的に変更する機能がついたみたいで、MP3ファイルが入っているフォルダを表示するとMP3タグを自動的に表示項目に追加したり、詳細表示からアイコン表示に勝手に切り替えたりしてくれます。

私は常に詳細表示にするのが好きなのでこれを何とか改善したいと思っていたのですが、ついにその方法が見つかりました。

Vista フォルダの種類 設定を忘れる。あるいは勝手に変更する。

方法を以下に転載します。

下記レジストリを削除する。 HKCU\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell\ Bags と BagMRU を削除する。

要するに、現在記憶されている情報を全て削除します。

下記レジストリを設定する。 Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam] "BagMRU Size"=dword:00000001

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell] "BagMRU Size"=dword:00000001

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Classes\Local Settings\Software\Microsoft\Windows\Shell] "BagMRU Size"=dword:00000001