メモリ増設2008年10月09日 22時42分21秒

先日注文したメモリとHDDのうちメモリが先に届いたのでさっそく仕事用PCに増設しました。

今仕事で使っているC521の構造は以下のリンクが詳しいです。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2006/1012/dell.htm

上記リンクのサイトにもある本体上面後方のリリーススイッチをずらすだけでケースの側板をあけることができます。ドライバーいらずですごく便利です。側板をあけるとメモリのスロットが見えるのでそこにさすだけで増設完了です。

元々刺さっていた1Gx2と今回増設した2Gx2で合計6GBになりました。BIOSでは6GB認識しますがOSが32bitなので3.2GBしか認識しません。認識しない分はgavotteでRAMDISKにしました。

最初に最新バージョンで試したところFailedと出て作れなかったので少し古い1.0.4096.2にしたらうまく作れました。

メモリが多いと早くなりますね。OSの起動などはHDDを交換していないので時間がかかりますが、VisualStudioを複数起動したりしてメモリを大量に消費しても遅くならないのが体感できます。

以前はメモリを使い切ってページングファイルを使い始めるとフリーズしたかのように何十秒も無反応になっていたのですがそれがなくなっただけでも作業効率が違います。

一緒に注文したHDDは1週間くらいかかるようです。最新の320GBプラッタでどこまで速くなるのでしょうか。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://minoproject.asablo.jp/blog/2008/10/09/3808981/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。