VS2008 FileFinder2008年09月26日 11時36分22秒

VisualStudioのアドインでVS FileFinderというソフトがあります。

ソリューションの中のソースコードをファイル名で検索できるソフトなのですが、Googlesuggestのように文字を入力するごとに動的に候補が絞り込まれていくのが特徴です。普通の検索のように結果が出るのを待つことなく、2,3文字入力するとたいていさがしているファイルが見つかるのでかなり便利です。

ソースファイルがたくさんあるような大きなプロジェクトではこれがないと不便です。

ただVS2005用のバージョンで開発が止まっていてVS2008では使えませんでした。

そこで検索してみたらVS2008 FileFinderというページを見つけました。VS2008対応の他に新機能も入っているそうです。早速試してみます。

VHDの容量を拡張する2008年09月26日 11時49分09秒

ベータ版のソフトをインストールして確認したり、仕事で使う開発環境を構築するのにVirtualPCを使っています。VMなら環境が壊れても作り直せばいいし、いろんな環境で動作確認するときにも便利です。

VirtualPCを使うときにいちいちOSからインストールするのは手間がかかるので、昔作成したOSクリーンインストール状態のVMを使い回しています。新しい環境が必要なときにはこれをコピーすればいいので楽なのです。

このVMはかなり昔に作成したので容量が16GBしかありません。最近これでは容量が足りなくなることが多くなってきたので容量の拡張の方法を検索したのですが後で変更するのは無理だと書いてあったので新しく作り直すしかないかと思っていました。

そんなときにVHD Resizerというソフトをみつけました。これを使えばVHDの容量の変更が簡単にできます。

これでOSをインストールし直す手間が省けました。