iPod Touchのファームウェアをダウンロード2008年02月16日 13時58分12秒

1.1.1: http://content.info.apple.com/iPod/SBML/osx/bundles/061-3932.20070927.p23dD/iPod1,1_1.1.1_3A110a_Restore.ipsw

1.1.2: http://content.info.apple.com/iPod/SBML/osx/bundles/061-4036.20071107.9g3DF/iPod1,1_1.1.2_3B48b_Restore.ipsw

1.1.3で追加された歌詞表示機能を使ってみたくなったので1.1.3にアップデートしてみました。iTunesで歌詞を設定した曲を再生しても歌詞は表示されず。有料アプリを買わないと歌詞表示すらさせてもらえないようです。

その後JailBreakを試してみました。1.1.3から直接JailBreakできるというZiphoneを試してみましたがだめでした。まだZiphoneでJBできるのは8GBモデルだけのようです。失敗してもケーブルの抜き差しで何とか復元に成功しました。

そうなると1.1.1から段階的にアップデートを試すしかなくなりました。手順はここが詳しいようです。ただし1.1.2のファームウェアは興味がなかったのでDLしてなかったので検索したら上のリンクからダウンロードできるようです。

1.1.1へのダウングレードですが、ここに書かれている方法でないとうまくいかないようです。

スーパーファミコンにWindowsをインストールするのがはやっている?2008年02月16日 14時07分41秒

このブログはGoogle Analyticsを使ってアクセス解析をしています。といっても特に宣伝もしていないので毎日のアクセスはせいぜい50件程度です。

そんな中今日Analyticsを見てみたら15日のアクセス件数が100件を超えていました。なぜいきなり増えたのかと調べてみたらずっと前に書いたスーパーファミコンにWindowsをインストールする方法という記事に集中しているようです。「スーパーファミコン Windows」といった検索ワードが多くなっています。

なぜここ2,3日でアクセスが増えたかはわかりません。テレビかなんかでやっていたのでしょうか。謎です。

Vista SP1がTechNetでDL可能に2008年02月16日 22時00分52秒

ニュースでVistaSP1がMSDNとTechNetでDL可能になったと報道されました。

そこでTechNetでSP1をさがしてみたら見つからず。まだ日本ではDL可能になっていないのかと思っていたら2chで以下の書き込みをみつけました。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/subscriptions/default.aspx 
のTop Subscriber Downloads のところにある 

いわれたとおり探してみたらありました。DLの一覧表にはなかったのでDLできないと思い込んでいました。