moonlightを試してみた2008年02月24日 20時41分30秒

Linuxで世界のナベアツ時計が動いた

今日はLinux上でSilverlightアプリを実行できるmoonlightを試してみました。

環境はMonoのダウンロードページからSuSEのVMWAREイメージをダウンロードしました。Linux上からmoonlightのダウンロードページにアクセスすればインストール可能です。Firefoxのアドインとしてインストールできるので簡単に試すことができます。

動作確認するアプリケーションには「世界のナベアツ時計」を使いました。結果は画像の通りです。レイアウトが崩れているし音声も出ませんがそれ以外は動作しています。

まだmoonlightは不安定なのかと思っていましたが簡単なアプリを実行するくらいなら十分なようです。ただ動画や音声の再生にはまだ対応していないので正式版が出るまでにはまだまだかかりそうです。

おまかせ確定申告で申告書作成2008年02月24日 20時57分32秒

去年1年間の仕事の確定申告書の作成を行いました。作成にはおまかせ確定申告を使いました。すでに今年の申告用のソフトも出ていますね。

作業はエクセル上で質問に答えながら金額を入力していきます。各項目に詳しい解説が載っているので迷うことはありませんでした。2時間ほどで申告書の印刷まで完了しました。

税理士さんに頼むこともできるんですが、今まで確定申告はしたことがないので試しに自分で申告してみようと思っています。

こんなにいいソフトがフリーなのはすごいですね。