パーツが次々に壊れる現象が発生2008年11月09日 11時18分11秒

最近PCのパーツが次々に壊れるという現象が発生しまして、その対応に追われてブログの更新も滞ってました。とりあえず起こったことを整理してみます。

  • 数ヶ月前に買ったRADEON4850が突然壊れる。
    • 数ヶ月前に買ったばかりのビデオカードが突然壊れました。画面に正方形のノイズがたくさん表示されるようになり、フリーズしました。再起動してもノイズはなくならず、最後には画面が全く出なくなりました。無理なオーバークロックしたときと同じような現象ですが、特にOCしていたわけではないです。
  • 買い換えたGeForce9600GTも壊れる
    • 新しくGeForce9600GTを買ったのですが、それも同じ現象で壊れてしまいました。こちらは初期不良ということで返品しました。
  • パーツ一式買い換えるも起動せず
    • 今まで使っていたPCは3年前に買ったきりだったのでこの機会にパーツを一式買い換えて交換しました。Q9550とP45で最新の環境にしたのですが、これも2,3回で起動しなくなってしまいました。
  • メモリーを初期不良交換
    • ツクモのサポートセンターにいってCPUとマザーを見てもらいましたがサポートセンターでは普通に起動しました。メモリーが壊れることはないだろうと思ってサポートには渡さなかったのですが、念のため持ってきていたので見てもらったところメモリーが壊れていたため起動しなかったようです。初期不良ということで交換してもらいました。

たった数日の間にビデオカード2枚とメモリーが壊れました。こんなに初期不良品に当たることはまずないと思うので自分の環境の問題だろうと思っています。ただ電源やマザーはいろいろ買えてみて問題がないようなので、そうなると問題は電源タップということになります。

今使っている電源タップはPCの電源に連動する自動感知式のもので、これが何らかの原因で異常な状態にあったためパーツが壊れたと考えています。980円のシンプルなタップに交換したところパーツの故障はなくなりました。

自作PCで一番恐いのは電源トラブルですね。電源には金をかけていたのですが、まさかタップの方が壊れるとは思っていませんでした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://minoproject.asablo.jp/blog/2008/11/09/3899016/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。